群馬インターネット

■ホーム > 会員の方 > メール利用について

メール利用について

メールの利用には、メールソフトの設定を行う必要があります。
メールソフトは電器店などで販売されている有償のものから、パソコンにあらかじめ入っている 無償のものまでいろいろな種類のものがあります。機能や使い勝手などを基準にメールソフトを選択していただき、 お手元に「ご登録の通知」をご用意の上、設定して下さい。

Outlook (new)について

2024年10月より「Outlook (new)」がご利用可能になりました。
メールの設定は、「Outlook (new)の新規設定方法」をご覧ください。
なお、独自ドメインのメールアドレスは、Outlook (new)の機能制限によりご利用いただけません。

Outbound Port 25 Blocking(OP25B)の実施について

群馬インターネットでは、迷惑メール(SPAMメール)防止対策のため、OP25Bを導入しております。 迷惑メールの多くは、送信サーバを正式に介さずにインターネットへメールを送信しています。 このときメールサーバの25番ポートを使用するため、世界的にこの25番ポートを廃止して、587番ポートを利用しようという動きになっております。
そのため群馬インターネットのメール設定案内では、サブミッションポート及びSMTP認証による設定をご案内しております。

詳細はこちら

メールSSLについて

メールSSL

電子メールは、暗号化されていない平文で通信されるため、第三者による盗聴や改ざんのリスクがあります。このようなリスクを軽減するためには、SSLを活用してデータを暗号化することが重要です。 インターネットの普及により、オンラインでのやり取りが増加しており、安全な通信が求められています。

暗号化されていないメールが抱える具体的なリスクとして、個人情報の悪用やなりすましの被害があります。 例えば、重要なやり取りの中で個人情報が盗聴されると、その情報が悪用される可能性があります。また、フィッシング詐欺やウイルス感染、スパムメールなどの被害にもつながります。 これらのリスクを軽減するために、メールのセキュリティ対策を徹底することが不可欠です。特にSSLを導入して通信を暗号化することで、第三者からの攻撃を防ぎ、安心してメールのやり取りを行うことができます。

SSL 設定変更 Windows
Microsoft Outlook2016/2019

メールソフトの新規設定方法

Windows
Outlook (new)
Microsoft Outlook2016/2019
Windows10のメールアプリ
Thunderbird
Becky! InternetMail

Mac
Mail 16.0
Thunderbird

iPhone
iPhone(iOS 17.3.1)

メールの保存期間について

メールサーバに保存されているメールの保存期間は3ヶ月(90日)間です。
詳しくはこちらをご覧ください。

別ISPの接続を利用してメールの送受信をする場合のご注意

スパムメール対策のため、Outbound Port25 Blockingを実施しているISPの接続をご利用の場合、メールソフトにSubmissionポート及びSMTP認証を指定することで、 群馬インターネットのメールサーバからメールの送信が可能となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

メールの各種手続きについて

メールフォームにてお手続きいただくか、またはpdfファイルをダウンロードの上、FAXか郵送にて群馬インターネットにご返送ください。
お手続きはこちらからお願いします。

メールに関するトラブル

詳細はこちら

サポート

Mail:office@wind.jp
TEL:027-310-8373
FAX:027-310-8338
平日 9:00~17:00
(土日祝休み)

運営

群馬インターネット株式会社
〒370-0851 群馬県高崎市上中居町684
TEL:027-310-8333
FAX:027-310-8338