■ホーム > 工事・メンテナンス・トラブル情報

工事・メンテナンス・トラブル情報

※ 下記の印については、●→群馬インターネット ■→NTT東日本フレッツサービス
  ○→その他 それぞれのメンテナンス情報及び障害情報を表しております。

注意事項

DNSサーバー指定について(フレッツサービスをご利用の場合)

インターネットに接続しているにもかかわらず、ホームページの閲覧やメールの送受信ができない場合、DNSサーバーを指定することで解消される場合がございます。

・ご登録の通知に記載されているユーザー名に「bbgunma.jp」が含まれるお客様
 次のDNSサーバーに設定変更しご利用ください。
    優先DNSサーバー 163.139.230.168
    代替DNSサーバー 163.139. 21.197

・ご登録の通知に記載されているユーザー名に「fln-nf.wind.ne.jp」「fln-ma.wind.ne.jp」が含まれるお客様
 次のDNSサーバーに設定変更しご利用ください。
    優先DNSサーバー 202.216.229.38
    代替DNSサーバー 202.216.224.38

・ご登録の通知に記載されているユーザー名に「fl24.wind.ne.jp」「fl8.wind.ne.jp」「fl1.wind.ne.jp」が含まれるお客様
 次のDNSサーバーに設定変更しご利用ください。
    優先DNSサーバー 218.45.48.9
    代替DNSサーバー 210.235. 156.1

再起動について

メンテナンス後や障害回復後に接続できない場合には、ルータやONU等端末機器の電源を切っていただき、5分経過後、電源を入れてお試しください。よろしくお願いいたします。

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年4月18日(木)20:58~21:29
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]玉村町エリア/玉村ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年4月18日(木)18:41~18:44
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]玉村町エリア/玉村ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年4月18日(木)16:56~17:36
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]藤岡市エリア/群馬藤岡ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年4月12日(金)8:30~11:45
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]東吾妻町エリア/大戸ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年4月2日(火)15:58~17:29
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]高崎市・前橋市エリア/高崎問屋町ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年3月29日(金)18:13~18:21
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]高崎市エリア/群馬長野ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

〇フレッツサービスメンテナンス情報

[発生日時]2024年4月26日(金)02:00~6:00

[影響範囲]群馬、東京、神奈川、千葉、埼玉、長野、宮城、茨城、栃木、山梨、福島
       東日本広域エリア(新潟/山形/岩手/秋田/青森)(インターネット接続(PPPoE))
       「フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]上記時間内におきまして、最大30分程度の断が1回発生いたします。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

〇フレッツサービスメンテナンス情報

[発生日時]2024年4月10日(水)00:00~6:00

[影響範囲]群馬エリアにて(インターネット接続(PPPoE))
       フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]迂回経路がございますのでお客様通信は停止いたしません。
       迂回経路へ切り替わる際に若干の通信遅延が発生する場合がございます。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

●メールサーバー障害情報

[発生日時]2024年3月17日(日)00:00~2024年3月18日(月)15:45

[対  象]@xp.wind.jpサーバで、ドメインをご利用いただいているお客様

[影響内容]サーバーのシステム障害の為、メールの送受信ができない状態が発生しておりました。
       ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
       上記時間帯に受け取れいないメールは、送信者側にエラーメッセージが送られます。

●メールサーバー障害情報

[発生日時]2024年3月17日(日)00:00~2024年3月18日(月)11:45

[対  象]下記メールサーバをご利用いただいているお客様
         mail
         po
         dan
         bay
         kl
         co1
         co2
         co3

[影響内容]サーバーのシステム障害の為、メールの送受信ができない状態が発生しておりました。
       ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

       ※受け取れていないメールは、送信者側にエラーメッセージが送られます。

●メールサーバーメンテナンス情報

[実施内容]メールサーバを新サーバへ移行します。

[工事日時]2024年3月16日(土)20:00~24:00
       ※各メールサーバにて順次行います。

[対  象]弊社メールサーバをご利用いただいているお客様

[影響範囲]各メールサーバを順次行いますので、メンテナンス中は
      20分程度メールの送受信がご利用できません。
      インターネット接続・ホームページ閲覧などメール以外のご利用には
      影響はございません。

●メールサーバーメンテナンス情報

[実施内容]現在のメールサーバーにあるメールで90日を超えて保管されているものを削除いたします。
       ※弊社メールサーバの利用規定通りにするものです。
       尚、メールの送受信は通常通り行えます。

[工事日時]2024年3月14日(木)13:00~14:00
       ※各メールサーバにて順次行います。

[影響範囲]弊社メールサーバをご利用いただいているお客様

●メールサーバーメンテナンス情報

[工事日時]2024年3月9日(土)14:00~14:05
      ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲] bayメールサーバーをご利用のお客様

[影響内容]現在のメールサーバーにあるメールで90日を超えて保管されているものを削除いたします。
       ※弊社メールサーバの利用規定通りにするものです。
       尚、メールの送受信は通常通り行えます。

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年2月23日(金)15:54~16:31
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]渋川市・吉岡町・榛東村エリア/群馬吉岡ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客様

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

●メールサーバー障害情報

[発生日時]2024年2月22日(木)20:35~23:20

[対  象] poメールサーバーをご利用のお客様

[障害状況]サーバーのシステム障害の為、メールの送受信ができない状態が発生しておりました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

●メールサーバー障害情報

[発生日時]2024年2月22日(木)11:55~17:35

[対  象] poメールサーバーをご利用のお客様

[障害状況]サーバーのシステム障害の為、メールの送受信ができない状態が発生しておりました。
再起動や修復作業を試みましたが、回復させることが出来ず、システム再構築後にバックアップよりデータを戻すことで復旧させました。

[影響内容]以下の時間帯において、お客様のメールソフトで受信できなかったメールがサーバ内にて消滅してしまいました。
・対象期間:2月21日 20:00~2月22日 11:55
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

なお、現在、メールサーバは新サーバに移行計画中です。他のサーバも含めて3月中にセキュアなサーバに移行いたします。
詳しくは後日、ご案内をいたします。

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年2月20日(火)19:44~19:46
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]太田市・大泉町エリア/群馬大泉ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客様

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年2月4日(日)13:44~14:31
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]伊勢崎市エリア/豊受ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客様

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

●Webサーバ障害情報

[発生日時]2024年2月2日(金)18:10~21:00
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]windoffice1.wind.ne.jpサーバーをご利用のお客様
      システム不具合のため、一時的に閲覧・更新が出来ない状態となっておりました。
      ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

●メールサーバー障害情報

[発生日時]2024年1月26日(金)00:30~9:50

[対  象] soメールサーバーをご利用のお客様

[影響内容]サーバーの不具合のため、メールの送受信ができない状況が発生しておりました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

〇フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月27日(土)1:00~6:00
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]群馬エリアにて(インターネット接続(PPPoE))
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]迂回経路がございますのでお客様通信は停止いたしません。
       迂回経路へ切り替わる際に若干の通信遅延が発生する場合がございます。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

〇フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月27日(土)2:00~6:00
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]茨城エリアにて(インターネット接続(PPPoE))
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]迂回経路がございますのでお客様通信は停止いたしません。
       迂回経路へ切り替わる際に若干の通信遅延が発生する場合がございます。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

〇フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月27日(土)2:00~6:00
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]栃木エリアにて(インターネット接続(PPPoE))
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]迂回経路がございますのでお客様通信は停止いたしません。
       迂回経路へ切り替わる際に若干の通信遅延が発生する場合がございます。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月14日(日)7:03~10:42
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]太田市エリア/毛里田ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客様

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

〇フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月23日(火)1:00~6:00
       2024年1月24日(水)1:00~6:00
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]福島エリアにて(インターネット接続(PPPoE))
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/ISDN/ADSL」をご利用の一部のお客様

[影響内容]迂回経路がございますのでお客様通信は停止いたしません。
       迂回経路へ切り替わる際に若干の通信遅延が発生する場合がございます。

[工事内容]設備メンテナンス
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

■フレッツサービス障害情報

[発生日時]2024年1月3日(水)12:56~14:45
       ※時間表記は全て24時間制でございます。

[影響範囲]高崎市・前橋市エリア/高崎問屋町ビルにて
      「フレッツ 光ネクスト/光ライト/光ライトプラス」をご利用の一部のお客様

[影響内容]サービスが利用不可

[原  因]フレッツサービス故障(収容ビル装置)
※メンテナンス後や障害回復後に接続不可となった場合には、セッションの再確立(NTT機器やルータの再起動等)をお試し頂きますようお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは下記NTT東日本カスタマサポートまでお願い致します。
【フレッツサービス 窓口】0120-000-113(フリーダイヤル)

過去の情報はこちら