メールに関するトラブル
メールを受信中にエラーが起こり、それ以降受信できない |
電子メールソフトの中には、受信中に一定の時間が経過すると
接続を切断するような設定になっているものがあります。 この時間を調整することで解消する場合があります。 また、受信できないメールを削除することで解消する場合があります。 ①サーバーのタイムアウトの時間を長くしてみる ②受信できないメールを削除する ホームページ上からメールを確認できるシステムをご用意いたしました。 下記のホームページへアクセスしていただき、不要なメールを削除してから 再度受信をお試しください。(削除したメールは復旧できませんので、 ご注意ください) ■Webmailのご利用はこちら |
メールを送信できない(戻ってきてしまった) |
いくつかの原因が考えられます。 ① Outbound Port 25 Blocking (OP25B)が未設定 スパム(迷惑)メール対策などを目的として(OP25B)が実施された接続回線からは、 従来のメール設定のままでは送信ができません。 その場合Submissionポート及びSMTP認証の設定を変更することで送信が可能になります。 主な電子メールソフトの設定方法については ■こちらをご参考ください。 ②宛先のアドレスが違う ドットがカンマになっていたり、サーバー名が違う等の入力の間違いがないかご確認ください。 宛先のメールアドレスを使っていた人がアドレスを変更した場合など、アドレスが存在しない場合には、 [User unknown] という英文のエラーメールが戻ってきてしまいます。 また、相手から送られてきたメールに返信したはずのメールが戻ってきてしまった場合、 相手のメールの設定が間違っている場合がありますので、直接宛先を入力して再度送信してみてください。 ③メールソフトの設定が違う アカウント名、送信サーバー等の設定情報が間違っている可能性があります。 電子メールの設定をご参考の上、設定を再度ご確認ください。 |